世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

2022年に宿泊した温泉宿まとめ

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年最初の記事は2022年に宿泊した温泉宿を振り返ってみる。

 

 

 

 

■2022/1 新穂高温泉 麓庵民宿たきざわ

1月の三連休だったが、このコロナ禍に部屋を減らすことなく満室。建物もそこまで大きくないのでロビーや階段で他のお客さんと遭遇したり、ちょっと窮屈。

12部屋に対して源泉かけ流しの貸切風呂は5つ。特に露天風呂は広々して気持ちいい。満室だったがお風呂はいつもどこかが空いていたので不満はなし。ただし、男性客が髭剃りと歯ブラシを浴槽近くに忘れており、不潔だった。

料理プランはボリュームのある飛騨牛プラン。しかし、プラン名に”食べられない人は予約しないでください”と注意書きが入っている。料理に不満はなかったが、なんだかなーと言う感じ。

4travel.jp

 

■2022/1 白骨温泉 山水観湯川荘

温泉は素晴らしいの一言。料理は湯治・精進料理みたいな感じ。物足りなくて部屋に戻ってお菓子を食べてしまった。

今HPで料金を確認したらこの1年で約1万円の値上げ。一番安い部屋でも一人3万円。そこまでの価値はない。定価での再訪はナシ。

4travel.jp

 

■2022/2 梅ケ島コンヤ温泉 大野木荘

料理、温泉共に◎初めて食べたヤマメの塩辛には感動。山奥の小さな古宿なのに高級料亭のような料理が出てくる。

このあと2回宿泊したが、ここも結構な値上をされているので割引がある時じゃないともう行けないかな・・・。

 

 

■2022/2 奥飛騨温泉郷 千寿

とろける飛騨牛をたらふく食べられる。建物は古く、掃除も完璧ではないが料理を求める人にはイチオシ。私達の定宿となった。温泉は一部循環・加温・消毒あり。

2023年は2回行く予定。

sakuratoanne.hatenablog.com

 

■2022/2 海の見えるオーベルジュ パルテール

4回目くらいの宿泊。一応温泉もあるが、循環なので料理を楽しむ宿としている。

なんちゃってフレンチが多い中、フランスで修業をしたシェフが作る美味しい料理。豪華なホテルではないけど、マダムの人柄がいつも懐かしい気持ちにさせてくれる。

 

■2022/3 南伊豆弓ヶ浜温泉 なごみ詩

3回目の宿泊。小さな民宿だが館内はとても綺麗で源泉かけ流しのお風呂には24時間入れる。料理も素晴らしい。金目鯛や伊勢海老の不漁の影響で少々値上されてしまったので気軽に行けなくなってしまったが、今後も通いたい。

喫煙者と酔っ払いお断りの宿なのでご注意を。どちらも嫌いな私には最高。

sakuratoanne.hatenablog.com

 

■2022/4 城ヶ崎八幡野海岸 海が庭みなとや

4度目の宿泊。怒涛の海鮮攻撃に完敗。カサゴの唐揚げ、金目鯛の煮付け、誕生日ケーキは伊豆で一番。昼食は抜きで臨みたい。伊豆高原温泉と部屋の檜風呂では海洋深層水の2種類のお湯を楽しめる。展望風呂は循環(おそらく)だが、そこから見える日の出はとても綺麗。今年も行く。

sakuratoanne.hatenablog.com

 

■2022/7 梅ケ島コンヤ温泉 大野木荘

2月に訪れた大野木荘にまた来てしまった。やはり梅ヶ島温泉郷のお湯は最高。

お風呂は4つあり全て貸切のみ。10人くらい入れる広い露天風呂もある。

しかし2月と比べて一人3,000円くらいの値上げ。キツイ。

 

■2022/9 宇久須温泉 伊豆一

初めて泊まる宿。トンデモナイお刺身の盛り合わせが出てくる。写真は2人前。こういった民宿は量だけで味はイマイチなことが多いが、他の料理も丁寧に作られている。特に鮑のバーニャカウダ風は思い出すとヨダレが出る。

温泉は水晶のような析出物が出来る不思議なお湯。一見の価値あり。定宿になった。

 

■2022/ 船山温泉

多分6回目くらいの訪問。今までいろんな宿を巡ったが結局戻ってくる。

一番リラックスできる宿。じわじわ値上げされているが今後も通いたい。

sakuratoanne.hatenablog.com

 

■2022/12 梅ケ島コンヤ温泉 大野木荘

2022年の温泉納めは3回目の大野木荘。高いやらなんやら文句をつけたが、一緒に行った母も妹も気に入っていたので定宿になりそうだ。(ただし割引があるときに限る)

前回、前々回と違い、メインを猪鍋にしてみた。これは正解だった。脂がたっぷり乗った猪に味噌味の鍋つゆがよく合う。船山温泉でも猪鍋があるけどこちらの完全勝利。

猪って聞くだけで嫌がる人も多いが一度食べてみてほしい。

 

 

2023年はすでに千寿に2泊、船山温泉に1泊予約を入れている。

旅行支援も再開する様子だし、海外にも行きつつたくさんの温泉を巡りたいと思う。

 

 

 


旅行・観光ランキング


旅館・ホテルランキング