世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

千寿/飛騨牛を満腹になるまで格安で食べられる最高の宿。

最高の温泉宿を見つけてしまった。静岡県を中心にいろんな温泉宿を巡っているが、過去最高の宿。

 

■千寿/高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根212
■土曜日宿泊(休日値上げなし)
■トイレ・洗面付 和室9.5畳
■すき焼き・温しゃぶ・ステーキ・ミニローストビーフがメインの”極み”プラン
■2つの露天+内風呂を貸切可 ※混雑時にはもう2つの貸切風呂を開放
■コロナ禍中は3部屋のみでの営業
■2名 30,000円(1名/15,000円)
 ※電話予約で旅行代理店価格より1人500円off)

 

 

 

 

少し前、何気なくGoogleマップを見ていたらやたら高評価の宿を発見。夫がどうしても気になると言うが、建物は古そうだし、安すぎるし…大丈夫かな?とちょっと不安の気持ちを抱きつつ到着。予想通り年季の入った建物だが、人の好さそうな老夫婦がにこやかに出迎えてくれた。

 

■お部屋

客室は全て2階。すでに布団が敷いてあった。ファンヒーターとエアコンの両方が稼働しており暖かい。アメニティは必要最低限揃っていて不便さはない。しかし、近所で外飼いにされている犬が常に吠えている。窓を閉めていても声が聞こえる。この豪雪地帯で外飼いとは虐待では。

 

 

水回りは古いがウォシュレットもついている。

 

部屋の窓からの景色。正面に建物はない。屋根の下は露天風呂になっており、窓を開けているとお風呂での会話は丸聞こえになる。建物も古いので部屋のドアの開け閉めの音も聞こえる。他のお客さんに迷惑にならないよう過ごしたい。

 

■貸切風呂

この日は私達含め2組の宿泊だったためお風呂も2カ所のみ開放。男女の暖簾がかかっているがどちらもイン~アウトまで貸切で利用できるようになっていた。もう2つ貸切風呂があり、宿泊客の数に応じて開放されているようだ。

 

脱衣所にはファンヒーターとホットカーペットがフル稼働しており暖かい。籠と棚のサイズが合っていないのは笑った。

 

手前に広々とした内風呂。アメニティはシャンプー、リンス、ボディソープの3種類。

露天風呂はおひとり様にぴったりの居心地の良いサイズ。

 

■温泉成分表

一部循環と記載があったがどの浴槽にも褐色の湯の花がちらほら浮かんでいた。

 

■夕食

いよいよお待ちかねの夕食。噂通りものすごい量の飛騨牛!残さず完食するためランチはかなり控えめにしておいて正解だった。

飲食物の持ち込みもOKで、残った料理を部屋に持ち込んだり、自宅に持ち帰るのもOK。スキヤキ用の卵もおかわり自由。(ラップ等も用意されている)

食事会場は少々狭い4畳半くらい。隣とは襖で仕切ってあるだけなので微かに声が聞こえるが、静かなご夫婦だったので不快な思いはしなかった。

 

美しい赤色のすき焼き。割下は濃い目でご飯が進む味なのだが、完食するために我慢。地元に老舗のすき焼き店があるが、これ一つで宿泊料金と同額くらい。千寿がどんなにお得か身に染みる。

 

郷土料理のネギ味噌の天婦羅、岩魚の塩焼き。どちらもお酒に合う。

 

小鉢の料理は優しい味。お酒はこの量を2人で。ご主人に「それだけ?」と言われてしまった。しかしあまり飲み過ぎると完食できなくなるので注意!

 

すき焼き、しゃぶしゃぶのプランなのに鴨鍋までついてくる。多くの口コミに「朝食に回すべき」と書いてあったので我が家もそれに倣った。

 


朴葉焼きの飛騨牛はサシがたっぷり。口の中でとろけてしまった。

 

しゃぶしゃぶ用のお肉なのだが暖房を入れる前は左、暖房を入れてからは右。部屋の温度で脂肪分がとろけている。上質な肉の証。すき焼きがあまりに美味しかったのでしゃぶしゃぶにはせずにすき焼きに全投入してしまった。

 

こってりした料理の中、箸休めになるローストビーフ。梅風味のドレッシングがかかっているが山葵と塩で食べるのも最高。大根は辛みが少なくて食べやすい。

 

すき焼きが煮えてきた。割下も美味しいので〆のうどんまでしっかり頂いた。お腹に余裕があれば雑炊にもしたかった・・・!もう一組のご夫婦は残り物を部屋に持ち帰って一杯やっていたようだった。

 

■朝食

朝食は飛騨牛の朴葉焼きから始まる。濃い目の朴葉味噌にご飯が合う。

 

お味噌汁もたっぷり。ご飯は完食できなかったので残った朴葉味噌でおにぎりを作って持ち帰った。

夕食から持ち越した鴨鍋は優しい味で美味しかった。生卵はおかわり自由だったので〆に雑炊にした。

 

朝食後はセルフサービスのコーヒーを。静岡県在住の私にとって雪景色を見ながらコーヒーを飲むだけでも特別なひととき。

 

最後にもう一つの貸切風呂へ。左右対称の作り。お風呂に浸かりながら雨雲レーダーをチェックしたら10分後に雪予報だったのでチェックアウトのギリギリまで浸かっていた。このあたりの人にとっては大雪は災害でしかないかもしれないけど、私にとって雪見風呂は人生でも数回しか体験したことのない貴重な体験。

 

瞬く間に白銀の世界となった。自宅からは少しアクセスし辛いのだが毎年訪れたい宿となった。

 

■総合評価

□部屋 ★★★☆☆
建物は少々古いので、酔って騒いだり等他のお客さんに迷惑をかけないように配慮したい。部屋の四隅や照明にはホコリが積もっていたが老夫婦二人の経営、料金の安さからみると許容範囲。細かいことを気にされる方にはオススメできない。

□風呂 ★★★☆☆
一部循環なのが残念だが、これも料金の安さからみると許容できる。貸切にできるのも◎露天風呂での会話には注意。

□料理 ★★★★★ 最高。

□接客 ★★★★☆ つかず離れずの距離感。

□再訪 ★★★★☆ あり。夏は虫が出るようなので冬がオススメ。

 

 


旅行・観光ランキング


旅館・ホテルランキング