世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023/11ベトナム3泊5日】3度目のハノイは母娘旅/バリバリバインセオに舌鼓を打つ②

f:id:sakuratoanne:20231226130738j:image

ホテルから歩いて5分程でセントレアへ。実はセントレア利用は人生初。成田ほど人が多くなくていい。

若い子から年配の方まで女性グループが多い気がした。韓国便があるからかな?



f:id:sakuratoanne:20231226130702j:image

母はかなり久しぶりの飛行機だったので体調を崩さないか本人より私のほうがめちゃくちゃ心配していたんだけど、何事もなくハノイ・ノイバイ空港へ到着!

いつも通り空港送迎をお願いして、ホテルへ直行。

ホテルは前回(7月)も利用したゴールデンセイルホテル。名前にスパとついているが建物内にスパがあるわけではないので注意!バナナはフロントで貰った。

スタッフにも顔を覚えられていて「Welcome back!」と声を掛けてくれた。

 

今回はツインベッドルームを予約。

今回の部屋の詳細は下記に追記▼

 

 

見出しの横にオススメ度を表示していますので参考にしてください。

☆4つ以上は単独の詳細記事も書いています。メニュータブの【海外グルメ】にまとめています。

⭐⭐⭐⭐⭐ 必ず行って 

⭐⭐⭐⭐  行ったほうがいい

⭐⭐⭐   行かなくてもいい

⭐⭐    行くな

⭐     時間とお金の無駄

 

 


▶地元民が集まる、汚いけど安い美味い!バリバリ系バインセオ ⭐⭐⭐⭐

f:id:sakuratoanne:20231226130800j:image

ホテルでバナナを食べたら早速観光へ。

まずは母のリクエストでバインセオ。

バインセオはベトナムお好み焼きのようなもので主に南部で食べられる。しかしここのバインセオはお好み焼きとは全然違い、皮がバリバリでスナックみたい!

タレは薄めだけどこのバリバリが癖になる~。

お皿は洗わず紙で拭くだけ、ライスペーパーとハーブは前の人の食べ残しに新しい物を追加するだけ、テーブルも食べかすまみれ、と入店を躊躇する方も多いがこれがベトナムの普通なので勇気を出して入ってみてほしい。

1人前約120円という驚異的な安さにも注目。

 


f:id:sakuratoanne:20231226130741j:image
フライパンは塗装が剥げているし、油は使いまわしで汚い…。だけどこういうのに妙に惹かれるのだ。

しかし万人受けはしないと思うので星4つ。

バインセオ2人前▶40,000ドン/240円




▶困ったらここに行け!とても親切な男性店員がいるハノイバミ ⭐⭐⭐⭐⭐イチオシ

f:id:sakuratoanne:20231226130731j:image
味についてというよりは店員の男性が本当にフレンドリー。優しくて親切で何かと安心できる雰囲気の男性店員がいる。困ったことがあればすぐに助けてくれそうな感じ。

Googlemapの口コミも彼に対する賞賛の言葉ばかりであふれている。

バインミーはメニュー表のNO1を頼んだ。記載はないけどおそらくNO1がタップカム(全部乗せ)だと思う。味は今までで一番...ではないけど店内の清潔さや店員の親切さから星5つ!

パイナップルジュースはコールドプレスで果汁100%。バインミーより高いがとても美味しかった!

 

バインミー▶35,000ドン/¥217 
パイナップルジュース▶39,000ドン/¥242 

 

maps.app.goo.gl

 

 

11月のハノイは思ったより蒸し暑く、この2店舗に行くだけでも思ったより体力を消耗してしまった。半袖Tシャツにジーパンでも暑い。

母の体調を考え初日はこれにて終了。

 

 

<本日の出費>

バインセオ2人前▶40,000ドン/240円

バインミー▶35,000ドン/217円 

パイナップルジュース▶39,000ドン/242円

 

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング

 

 

ホテルや航空券の予約はtrip.comがおススメ!下記から登録すると割引クーポンがもらえます。もし良かったら登録してみてね!