世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023/11ベトナム3泊5日】3度目のハノイは母娘旅/セントレア空港前泊①

年金暮らしで毎日やることがない母がついに海外旅行に興味を示した。

本人の結婚式(ハワイ)以来の海外旅行になるので約30年ぶり。近場でオススメの場所に連れて行ってほしいとのリクエストだったので過去に2回渡航しているベトナムハノイを選んでみた。

 

※本文に入る前に下記自己紹介も読んで貰えると、旅の内容がわかりやすいと思います。

🌸私について
30代既婚(子供なし)🚺

🌸基本的な旅のスタイル
25か国渡航済。30歳になってから海外一人旅デビュー。以来一人旅が中心。リモートワークのできない会社員のため、年に2~3回の週末+有給での旅行が主。
あちこち移動するよりも一都市滞在で現地人のようにのんびり暮らすのが好き。
安全・プライバシー重視のためホテルは個室。

 

 

今回は自宅から近いセントレアからの出発。午前中のフライトのため母の体力を考慮して空港近くで前泊することに決めた。

 

旅行時期:2023/11上旬

行先:ベトナムハノイ

今回の旅のスタイル:60代母との初めての海外旅行のため安全と綺麗さ重視。自分が行き慣れた場所を案内する。現地人との交流のため料理教室にも参加。

 

<旅のスケジュール> ※前泊は0日目として記載

0日目 セントレア付近で前泊。

1日目 セントレア発。午後ハノイ到着。

2日目 終日観光。

3日目 終日観光。

4日目 日中観光。深夜便で帰国。

5日目 早朝にセントレア到着。

 

 

f:id:sakuratoanne:20231226130537j:image

宿泊したのはコンフォートホテル中部国際空港

空港へ歩いて行ける範囲で一番安いホテル。しかしフロントの対応は良いものとは言えない。

ホテルに到着し、フロントに向かうと3人のスタッフが並んでいた。どこでチェックインをすればいいか分からず立ち止まると真ん中の女性スタッフと目が合ったが、彼女はこっちに来るなと言わんばかりの態度で一歩後ろに下がり、プイと横を向かれてしまったのでこちらから声を掛けてチェックイン。

3人もスタッフがいたのに誰からも「いらっしゃいませ」は言われなかった。口コミを見ると部屋の汚さと、私達と同じようにスタッフに対する不満が多いようだ。

私達の部屋は綺麗で特に問題はなかった。

2人分のスーツケースを広げても余裕な広さ。机とは別にソファとテーブルがあるのもとても良い。



f:id:sakuratoanne:20231226130540j:image

バス・トイレも綺麗に清掃されている。



f:id:sakuratoanne:20231226130547j:image

夕食は空港で買ってきた世界の山ちゃん

 


f:id:sakuratoanne:20231226130525j:image

翌朝。朝食は種類は多いがどれもイマイチ。パンはシナシナ。

本当は朝食を付けずに空港で何か食べるつもりだったが、全ての宿泊プランに朝食がついているためここで食べることにした。朝食なしプランもあると嬉しい。

 


f:id:sakuratoanne:20231226130515j:image

朝食会場から朝日が見えてみんな写真を撮っていた。

日本人よりも他アジア系の観光客が多いように見えた。

 


f:id:sakuratoanne:20231226130531j:image
部屋からは空港が見えるが、夜着で朝早くチェックアウトしたので部屋から離着陸を見ることはできなかった。

フロントに対して不満はあったものの、2名¥11,900はこの辺りでは一番安かった。もっと安いホテルが見つからない限りはまた利用すると思う。

 

 

 

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング

 

 

ホテルや航空券の予約はtrip.comがおススメ!下記から登録すると割引クーポンがもらえます。もし良かったら登録してみてね!