世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【ベトナム・ハノイ】非公式のポケモンカフェCoffeon Cafeに行ってきた!意外に穴場の癒し空間!

2023年7月下旬、4泊6日で2回目のベトナムハノイ旅行に行ってきた!

ハノイはコーヒー大国で街のあちこちに可愛い&お洒落なカフェがたくさん。今回の渡越ではたくさんのカフェを巡ってみた。

その中でもお気に入りの一つのCoffeon Cafeをご紹介~

 

旅行中の時系列記事は下記をどうぞ~!

 

 

 

(最終日の⑤は執筆中です)

 

 

 

■入り口

f:id:sakuratoanne:20231027131807j:image

日本のガイドブックにも多数掲載されているCafe Dinh

同じビル内同フロアにCoffeon Cafeがある。

 

 

 

f:id:sakuratoanne:20231027124643j:image

階段を上って右がCoffeon Cafe。

入ってすぐに手書きの可愛いピカチューが迎えてくれる。

隣のCafe Dinhは激混みだったけどこちらはガラガラ。私以外にお客さんがいなかったので店員は長椅子に横になり休憩しており、私を見た瞬間飛び起きて笑顔で対応してくれた。ベトナムではカフェに限らず、お客さんのいないときはこれが当たり前の行動なので怒らないでね!

 

f:id:sakuratoanne:20231027124602j:image

Coffeon CafeからCafe Dinhを見たところ。入り口付近までお客さんでいっぱい。

 

 

■メニュー

Googlemapに公式アカウントがメニュー表を投稿してくれている。

メニュー

私は大好きなココナッツコーヒーを。寝転んでいた店員さんが店内BGMを歌いながら作ってくれた。

 

 

■1階はレジ+テラス席

1階はテラス席が少し。真夏でなければきっと気持ちいいだろう。

ココナッツコーヒーは45Kドン/335円で他店と比べて少々安くボリュームもある。他店と比べてココナッツミルク感が強め。

 

 

f:id:sakuratoanne:20231027124622j:image

レジの正面には手配書風のポスターやぬいぐるみが多数。ピカチュウ色の壁紙が可愛い。

 

 

f:id:sakuratoanne:20231027124324j:image

階段の手前にももう一つ黒板が。愛が籠ってる感じ。好きです。

 

■オススメはソファやクッションのある2階!

f:id:sakuratoanne:20231027124631j:image

2階に上がってみた。靴を脱いで上がる寛ぎスペースがある。ピカチュウのクッションはちょっと草臥れてる感あり。テーブルの間隔が広いので満席でも寛げそう。

どこに座ろうか迷い、手前の丸テーブルに落ち着いた。オープン階段なので階下で店員さんがBGMを歌っている声が聞こえてくる。日本にない寛容さ、いいよね~。

 

 

f:id:sakuratoanne:20231027131922j:image

ソファのある壁にはゴッホの星月夜が。ポケモンのパロディかと思ったけど普通の絵だった。

 

 

壁一面がガラス窓なので明るく解放感がある。外のグリーンもいい感じ。写真の通り小さな照明一つだがこれだけ明るい。このときは窓が開いていたけど途中で店員さんがエアコンを付けに来てくれた。

 

 

何故かシャーロックホームズやジェーン・エアもあった。

 


ポケモン感少な目の3階も。

f:id:sakuratoanne:20231027124609j:image

ポケモン感は少ないけどしっかり作り込まれた3階もある。ここはテーブル席のみで2階に比べるとテーブルの間隔が狭いので混雑時は窮屈に感じるかもしれない。

 

 

3階のポケモンはこれだけ。

ピカチュウ色の壁が映える。

 

 

■綺麗なトイレあり!

f:id:sakuratoanne:20231027124606j:image
突き当りを左に曲がったところがトイレ。ベトナムではお洒落なカフェが多いがトイレは………となることが多い(紙がない、流してない、床が水浸し、空気椅子必須等)。

ここのトイレは日本人女性でも安全に使えるほど清潔だった。しかし紙は流せないので注意!ハノイのほとんどのトイレでは紙が流せません

 

お向かいのCafe Dinhは去年行ったんだけど、混雑+椅子・テーブルが小さくてあまり寛げなくて、階段に行列も出来ていたのでコーヒーを飲んですぐ出ざるを得なかった。

反対にここは2時間くらいいても2階には他の客がくることはなく、このあとの観光ルートをゆっくり練り上げることができた。

 

トイレ難民になりがちなハノイ。トイレ休憩がてら寄ってみては?

 

 

■Googlemapmaps.app.goo.gl

 

 

■総合評価

癒し度   ★★★★★
価格    ★★★★☆
トイレ   ★★★★☆
オススメ度 ★★★★★
Wifi・エアコン・扇風機あり
参考価格:ココナッツコーヒー 45Kドン/335円(2023/7時点)

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング