世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023年ベトナム4泊6日】2度目のハノイ★食べまくりグルメ旅行④

ハノイ4日目。

▶2023/7下旬 天気:青空/最高気温:39℃/湿度:65%

湿度は昨日より少し低い。ようやく暑さに慣れてきた。

でも何度も言います。7月の旅行は本気でオススメしない。

暑さはもちろんだが台風シーズンで帰国難民になる可能性もある。

更にデング熱の感染リスクも高い。

 

今日一日は台風直撃でノイバイ空港が閉鎖されているはず。帰国難民のツイートも見かけた。

しかし今回のホテルは窓がないので外の様子が確認できず、眠れない夜を過ごしてしまった。

ハノイは京都のように鰻の寝床と言われる建物が多い。台風シーズンに旅行する人は精神的安定のためにも追加料金を払って窓がある部屋を指定するのをオススメする。

 

※日本円は記事を書いている2023/10のレートで計算しています。

 

 

 

▶おばちゃんに手招きされて食べたバインミー

f:id:sakuratoanne:20231025152515j:image
ひとまず朝食を食べようと外に出たら昨日と変わらないハノイの街。少々曇っていたが雨もなく、人の往来もいつもの朝と変わらなかった。

このお店混んでるなーと思いながら通り過ぎようとしたら、店主に手招きされて椅子に座るよう指示された。

このおじさんたちはコーヒーを飲んでいた。看板にはブンオック(タニシ麺)の文字があったがフランスパンが厨房に置いてあったのでバインミーをオーダー。



f:id:sakuratoanne:20231025152505j:image

メニュー表もないのでどんなものが来るかドキドキしていたら、コレだ!!

卵と厚切りハムバインミー。卵入りバインミーは好きだけどパンは乾燥したスポンジのようで美味しいとは言えなかった。現地民が集う店=美味しい店の方程式は崩れた。

 

バインミー▶25,000ドン/152円

(特にオススメではないので地図は割愛。)

 

 

すごいもの見た。でもベトナムではよくある風景。




▶コンカフェでココナッツコーヒー

f:id:sakuratoanne:20231025152642j:image

本日1杯目のココナッツコーヒー。ハノイにはそこらじゅうにあるのにまだ行ったことがなかったコンカフェへ。

”コン(cong)”はベトナム語で”共に”を意味する。1970年代から80年代に続いた計画経済時代のベトナムをコンセプトにしたカフェ。日本のいかがわしいお店とは全く違う。



f:id:sakuratoanne:20231025152453j:image

店内はカーキ色が基調になっていてスタッフの制服もカーキ色。窓側のテーブルには深紅の薔薇。強いこだわりを感じるいい店だった。

 

ココナッツコーヒー▶55,000ドン/335円

maps.app.goo.gl

 

 

▶LAIKA  Cafeのココナッツコーヒー

f:id:sakuratoanne:20231025152540j:image  

台風の様子を見つつちょっと散歩するだけのつもりだったが台風どこ?少し風は強いけど雨が降る気配なし。

ホアンキエム湖近くのLAIKA Cafeまで来てしまった。今日2杯目のココナッツコーヒー。ここでもテラス席が人気。

千切りココナッツがたっぷりで美味しい。コーヒーは少な目だけど全体量は多い。その分他より少し高かった。

ここもコンセントが自由に使えるので充電しながらライブ配信しているベトナムガールもいた。

 

ココナッツコーヒー▶63,000ドン/384円

maps.app.goo.gl

 



▶オススメのバッチャン焼店

f:id:sakuratoanne:20231025152755j:image

前回も訪れた現代風バッチャン焼のお店。


f:id:sakuratoanne:20231025152749j:image

ベトナムでは犬を飼っている人が多いが、ここは猫の食器がたくさん。犬派の私も思わず買いたくなる可愛さ。



f:id:sakuratoanne:20231025152805j:image

ちょっと北欧チックなシンプルなデザインの食器が多い。

持ってみると軽さに驚くと思う。それでも簡単に割れてしまうような作りではないし、梱包をしっかりしてくれるのでスーツケースに放り込んでも問題ない。マグカップ一つで500~1,000円くらい。ハンドメイドでこの価格は安い。

前回はマグカップを4つ購入。今回は前回のものとセットで使えるミルクジャグを購入した。ミルクジャグなんて実際には使わないが、ハンドペイントの絵が可愛かったので花瓶として使うために購入した。

伝統的な青の釉薬のバッチャン焼も美しいがこれは重いので大量買いにはオススメできない。

 

maps.app.goo.gl



f:id:sakuratoanne:20231025152838j:image

VINマートで水を買おうと思ったら、この価格差。

ベトナムでは外国製品は超高級品。

 

▶Bánh Mì B+のボリューム満点バインミー

f:id:sakuratoanne:20231025152857j:image
小雨が降ってきたのでバインミーを持ち帰ってホテルに戻ることにした。

Bánh Mì B+のバインミーラブ(タップカム)は一つ一つの具材が大きくて満足感ある。でも私の苦手な煮凝りみたいなものが入っていた。しかし一つ25Kは格安!朝の卵とハムだけのスポンジバインミーと同価格。同じ価格なら断然コッチ!

 

バインミーラブ(タップカム)▶25,000ドン/152円

maps.app.goo.gl

 

 

 

ホテルでひと眠りして再び街へ繰り出す。

雨はまだ降っていたが小雨なので傘は差さず。

ベトジェットの公式SNSによるとノイバイ空港の閉鎖は解除されたようでようやく一安心。

 

 

▶お釣りを誤魔化されたフォーガー

f:id:sakuratoanne:20231025152848j:image先日紹介したMon spaの隣にあるフォーガーのお店。

夕方になると現地民でとても賑わっており、店頭に並べて置いてある丸鶏の蒸し焼きに惹かれて入店。

 

f:id:sakuratoanne:20231025152851j:image

鶏油が多めでコッテリ系。ジャンク感ある味付け。テーブルにはライムなし、しかしディルが置いてあり味変も楽しめる。

1杯50Kだったがおつりを誤魔化されて60Kの支払いに。

そもそも50Kでも相場より高い。不味くはないがわざわざ行く価値ナシ!

現地民が集う店=美味しい店の方程式は再度崩れた。

昨日のPho ga 26のほうが断然美味しい!

 

フォーガー▶60,000ドン/366円(お釣り誤魔化し分含む)

maps.app.goo.gl



ハノイ市内に複数展開しているVie coffee

f:id:sakuratoanne:20231025153039j:image
ハノイ市内に複数展開しているVie coffee。ここはバインミー25の近くの店舗。

路上の席で人間観察しながらコーヒーをいただく。

 

f:id:sakuratoanne:20231025153007j:image

店員の女性はBGMを口ずさみながらココナッツコーヒーを作ってくれた。日本もこのくらい緩く働けたら最高なのに。エアコンがない店なので大きな扇風機をこちらに向けてくれたり、親切な女性だった。

ココナッツコーヒーにはエスプレッソショットがついてきた。しかし口コミを見るとココナッツコーヒー単体の写真が多く、もしかしたらサービスだったのかもしれない。

看板にコピルアク(ジャコウネコのうん●コーヒー)の文字もあった。次回は挑戦する!

 

 

ココナッツコーヒー▶50,000ドン/305円

maps.app.goo.gl

 



f:id:sakuratoanne:20231025153042j:image



▶美味しそうな匂いに誘われて、路上串焼き店へ

f:id:sakuratoanne:20231025153004j:image

こんなの見せられたらもう食べるしかないでしょう。

それにしても店員が串を地面にポイポイ…いかにもベトナムらしい光景。

 

f:id:sakuratoanne:20231025153036j:image

串はソーセージ、豚、鶏、軟骨ソーセージの4種類と飲み物がいくつか。

初めてなので4種類の串を1本ずつ(1本10,000ドン/61円)。豚と鶏は甘辛い味付けで美味しい。軟骨ソーセージは少々癖があって私は苦手だった。甘酸っぱいなますは疲れた体に嬉しい味。

地元民はみんな串焼きを挟んだバインミーを注文していた。

帰国してから見た口コミには”ハニーバタートーストが美味しい!”と書かれていた。なんてこった!見逃していた!こんなものがあるなんて気が付かなかった。文字だけでも美味しそう。次回はバインミーとハニーバタートーストを注文したい。

 

串焼き4本▶40,000ドン/244円(1本10,000ドン/61円)

maps.app.goo.gl

 

 

ホテルに戻って今日一日の日記を書きながらジャンボシーフード(シンガポールにあるチリクラブの有名店)のポテチを食べた。日本では販売されていない。

ピリ辛で美味しくて夜中なのに一人で食べきってしまった。


ジャンボシーフードのポテチ▶35,000ドン/213円

 

 

▶本日の出費(食費のみ計算)

バインミー 25,000 ₫ ¥152
ココナッツコーヒー 55,000 ₫ ¥335
ココナッツコーヒー 63,000 ₫ ¥384
バインミーラブ 25,000 ₫ ¥152
フォーガー(お釣り誤魔化し分含む) 60,000 ₫ ¥366
ココナッツコーヒー 50,000 ₫ ¥305
串焼き4本 40,000 ₫ ¥244
ジャンボシーフードのポテチ 35,000 ₫ ¥213
合計 353,000 ₫ ¥2,151

一人旅になったことで食費が一気に減ったね。

お酒飲まないのも大きい(もともとそんなに好きじゃない)。

 

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング