世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023~24ベルギー・ブルージュ旅行記】ホテル ボターフイス宿泊レビュー

2024年をブリュッセルで迎え、元旦の午後にはブルージュへ。

 

ブリュッセルのホテル宿泊レビューはこちら↓


 

ブルージュで2泊するのは旧市街のホテル ボターフイス。

駅からは徒歩25分ほど。ブルージュ駅はたくさんの人が下車し、人の流れに乗っていくとついついベギン会修道院の方角へ行きがちだが、この道は石畳が多いのでおすすめしない。旧市街端のコーニング・アルベルト I公園内を突っ切るとスーツケースでも歩きやすい。

マルクト広場・鐘楼までは歩いて2~3分。

 

宿泊日は1/1チェックイン~1/3チェックアウト。朝食付き・シングルルームで宿泊代28,747円+宿泊税1,267円、合計30,014円。1泊当たり15,007円。年始と考えると比較的お得に感じる。

 

f:id:sakuratoanne:20240206131941j:image

入り口は手前の白いドア。奥のレンガの建物も同じホテルだが向こうは従業員の休憩室らしい。

受付はふくよかで優しいマダムが迎えてくれた。

この日は元旦だがブルージュでは1/7までクリスマスマーケットと街中のライトアップがされているため地図を使いながらおすすめスポット等を教えてくれた。※ブルージュのクリスマスマーケットは他宗教への配慮から”クリスマス”という呼び方はせず”ウインターグロウ”と呼ばれている。

 

参考 2024年のウインターグロウ↓

 

f:id:sakuratoanne:20240206132021j:image

私の部屋は2階。ボターフイスはとても小さなホテルなのでエレベーターなし。スーツケースにお酒のボトルが入っていたのでとても苦労しながら2階へ上った。

木製の階段なのでちょっと音が響く。使い古された絨毯がイイ感じ。


f:id:sakuratoanne:20240206132107j:image

大きな一人用ソファとデスク、ケトル、インスタントコーヒーと紅茶、ハンガー。ハンガーの上に金庫。

ブリュッセルのホテルに比べると少々狭くなったがこのコンパクトさも良い。



f:id:sakuratoanne:20240206132103j:image

正面のレンガの壁も同じホテル。


f:id:sakuratoanne:20240206131938j:image

木製のスーツケース置き場はちょっとグラグラして壊れないか不安だった。


f:id:sakuratoanne:20240206131931j:image

ソファの隣には大きな鏡。便利。

しかし建物全体が古いので部屋の中は少々かび臭い。連日小雨が降っていたこともあり少しじめっとしている。予約サイトの写真だと床の色が違う(新しい?)部屋もあったのでもしかしたら一部はリフォームされているのかも。

シングルルームは古く、アンティークショップの中で暮らすような印象。私は自宅の家具がほとんどアンティークなので匂いも古さも気にならないどころかこういう雰囲気が好きなので気に入ったが、苦手な人もいるかもしれない。


f:id:sakuratoanne:20240206132030j:image

バスルームにはしっかりしたドライヤー。

タオルラックが多いのは嬉しい。


f:id:sakuratoanne:20240206131944j:image

シャワールームは仕切りがないタイプなので床水浸しは避けて通れない。


f:id:sakuratoanne:20240206132047j:image

アメニティはこれだけ。


f:id:sakuratoanne:20240206132050j:image

よくある壁付けタイプのドライヤーもあった。


f:id:sakuratoanne:20240206132117j:image

ドイツ在住の友人からいただいたビール。

いかにもヨーロッパらしい古い煉瓦の壁が美しくて、この壁を眺めながら一人で飲んじゃいました。

 

f:id:sakuratoanne:20240206132040j:image

この感じ。最高じゃない?


f:id:sakuratoanne:20240206132053j:image

今回はドア札あり。ホッとした('_')

だけどここも冷蔵庫なし!生ものは窓辺で保管。ベルギーはどこもこうなのか?2019年に泊まったブリュッセルのホテルはあったはずなんだけどなあ~

 

f:id:sakuratoanne:20240206132011j:image

建物裏にもう一つドアがありこちらからも出入りが出来る。

21時以降に部屋に戻る場合は暗証番号を入力してこちらを利用する。セキュリティがとってもとってもとっても厳しいから間違えないで!とチェックインの時に言われた。

 

超おススメ!暖かみのある食堂でいただくブルージュの朝ごはん。

f:id:sakuratoanne:20240206132027j:image

ここのホテルを予約する際、他にもいくつか候補はあったけどここに決めた理由はこれ。食堂がめちゃくちゃお洒落!

市松模様の床に白とピンクのテーブルクロス。窓の外には蜂蜜色の煉瓦の壁。

 

f:id:sakuratoanne:20240206132015j:image

特にこの窓側の席。最高じゃないですか。

※しかし地元の人達の生活道路になっているのか人の往来があった

 

1日目の朝食

f:id:sakuratoanne:20240206132018j:image

手作りのケーキとパンが数種類。ジャムも豊富。ヌテラもある。


f:id:sakuratoanne:20240206131948j:image

オレンジジュースにリンゴ酢ジュース(牛乳と混ぜたらヨーグルト風味で美味しい)、ハムとチーズも豊富。

 

f:id:sakuratoanne:20240206132044j:image

ドライフルーツにフレッシュフルーツ、奥にはシリアルやヨーグルトもある。


f:id:sakuratoanne:20240206132113j:image

私は暖炉のそばを陣取った。(火はついていない)

f:id:sakuratoanne:20240206132024j:image

卵料理はスクランブル、オムレツ、目玉焼きから選ぶことが出来る。今回はスクランブルエッグをお願いした。この白いパンは固くてあまり好みではなかった。

白いピッチャーの中には牛乳がなみなみ入っている。

 

f:id:sakuratoanne:20240315154608j:image

途中で焼き立てのクロワッサンが登場。大きくてとても美味しい。

 

2日目の朝食

f:id:sakuratoanne:20240206132034j:image

前日とほとんど変わらない。が、クロワッサンの色を見てほしい。日本ならクレームが入るレベル…。

 

f:id:sakuratoanne:20240206131951j:image

こっちもほとんど変わらず。



f:id:sakuratoanne:20240206131954j:image
ヤバイ焼き加減ではあるけど相変わらず美味しかった。今朝はパンオショコラもあって幸せ。卵はオムレツに。チーズは自分で乗せた。素朴だけど美味しいオムレツ。

ベルギーは美食の街なのでブリュッセルでは外で朝食を食べたけど、ここで食べて良かった。

今回は宿泊者が少ないのか2日間で2組の客にしか会わなかった。通常は地下の食堂も開放されているようだが今回は閉鎖されていた。地下もとっても雰囲気がいいので繁忙期に再訪したい。

 

 


 

 

ホテルや航空券の予約はtrip.comがおススメ!下記から登録すると割引クーポンがもらえます。もし良かったら登録してみてね!

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング