2022年10月。ベトナム2日目の朝は曇り空。今日は日曜日なのでミサに参加するためハノイ大聖堂へ。
■ハノイ大聖堂
ミサ中の写真は撮影していない。教会内部は広々としているがベトナム人のカトリック教徒でいっぱい。ベトナムは人口の約10%がカトリック教徒だそうだ。
教会近くの路地裏にあるバインミーの屋台。GooglemapではMama breadと書かれているが看板はBanh mi mama。奥にはベトナムでよく見る風呂椅子があってそこで食べることも出来る。英語と、簡単な日本語も通じた。
バインミーママが手際よく作ってくれる。多くのバインミーは軽く焼いたあとに具材を挟むが、ここは挟んだ後にぎゅっと潰して焼くのでパニーニのよう。現地人らしき人も買いに来ていた。
バインミーを作ってもらっています。#hanoi2022#海外一人旅 pic.twitter.com/QDrH1LBSQv
— さくらは一人旅が好き。next🛫? (@sakusakuchan9) 2022年10月9日
私が頼んだのはBanh mi thap cam(全部乗せ)
★30k/約170円
バインミーママの風呂椅子には先客がいたので、ハノイ大聖堂前のベンチで食べることにした。
卵の薄焼き、豚肉、ソーセージ、ニンジンと大根のなます、キュウリ、パクチーが入っている。チリソースが多めにかかっているのでパクチーの匂いが中和されている。昔日本でパクチーが流行った時、ベトナム人はパクチーマシマシで食べてます!みたいな報道をされていたが実際にはそんなことはないようだ。
パニーニのように潰されるのは正直好みが分かれるところ。パンのふわふわ感がなくなってしまっているのでちょっと残念。カリカリ派にはとてもオススメ。
■有名マッサージ店で贅沢な2時間
ホテル近くのSEN SPAで2時間のコースを予約。予約は公式HPからオンラインで可能。
予約したのはコーヒーのボディスクラブ30分、ハーブバス15分、オイルマッサージ75分
の合計2時間のコース。
★900K/約5,200円
日本のエステと同じように、最初はお茶菓子を食べながら問診票に記入。断裂している前十字靭帯付近は避けてほしい・肩と首をがっつりやってほしいと書いた。
コーヒースクラブはちょっと痛かったが1週間くらい肌がつるつるだった。
詳細はこちらに記載。(執筆中)
■ブンチャーの名店 ダックキム
昼食はブンチャー。ブンチャーという食べ物なんてハノイに行くまで知らなかった。有名店ダックキムは日曜昼ということもあり大変混雑していた。席は2,3階まであり、私は3階の団体さんの中に一人放り込まれた。一人旅だと相席になることも多いが、待ち時間ほぼなしで入店できるのはメリットの一つ。
これで一人前。ブンチャーと揚げ春巻が2つついたコンボというセット。
★110K/約633円
ベトナムではなかなか高価な食べ物。隣のベトナム人がいろいろ話しかけてきたんだけど、またベトナム語。食べ方を教えてくれているようだった。
甘酸っぱくて冷たいスープにたくさんのお肉とパパイヤが沈んでいる。このスープにブンと香草を入れて食べる。
脂が乗った豚バラ肉と豚つくねは炭火で焼かれていて香ばしい。つくねには紫蘇が巻かれている。お肉だけおかわりしたい。春巻きはかぶりついた瞬間、蟹の風味が口いっぱいに広がる。
日本では見たことのない香草が山盛り。茎が紫のものはおそらくベトナムバジル。これだけ結構なクセがあったが他は問題なく食べることができた。しかし量がものすごい上にお店が大変混雑していて麺をすするたびに隣の人に肘が当たってしまうほど。時間をかければ完食できそうだけど、そんな状況でもなく、残念ながらお肉以外完食できなかった。翌日月曜日の昼過ぎに通ったときはガラガラで客引きが必死になっていた。
ベトナムの香草についてはこちらのサイトを参照した。
ちなみに、私の師匠であるKimcafeさんが2005年に訪れたときは約100円だったそうだ。
このお店は最近ハノイで流行っているらしい”鴨とニンニクの火事揚げ”のお店。名前からしてよだれが出そうだが、セットは2人前からなので諦めた。一人旅唯一のデメリット。一緒に行ってくれる方募集中~。
■バッチャン焼き店で豆花を食べる
地下へ行く階段を下り、洋服売り場を抜けるとバッチャン焼き店が連なっている。日本語がわかる方も多い。どのお店でもほぼ同じようなものを売っているが、たまにそこにしかない商品もあるのでじっくり見たほうが良い。しかし見れば見るほど店員が営業に来るので強い心でかわしたい。ティーカップとソーサーのセットを5セットほど購入したがバッチャン焼きは厚めに作られていて重いので注意!
一番端のバッチャン焼きの店舗ではデザートも食べられる。メニューは食べるお酒と豆花の2つ。謎の食べるお酒にもとても惹かれたが冷たいものが欲しくて豆花を頼んだ。
★15k/約90円
豆花、ゼリー、タピオカ入り。豆花自体はあまり味がないがゼリーとシロップがほんのり甘くホッとする味。タピオカは日本でよく見るものより2回りくらい大きくてモチモチしている。途中でサービスと言ってタピオカを追加してくれた。
■大盛りココナッツアイス
いかにもベトナムらしい路上まではみ出たスイーツ屋。Googlemapだとビストロと記載されているが実際にはスイーツのみのお店。
私が頼んだのはココナッツのアイス。ソフトクリームのように見えるが、ミルク感は弱くシャーベットのような食感。ココナッツの中までアイスが詰まっているので一人で食べるのはかなり辛い。完食できなかた上にお腹が冷えて下してしまった。
路上にはゴミが散乱し、無印の偽物が売られ、屋台の下に犬がいる。これがハノイという街。
■汁なしブンのお店に再訪
昨日食べたブンのお店にまたやってきた。
これがメチャウマの魚の皮フライ。ピーナッツもトッピング。昨日は初対面の外国人とシェアだったから一口しか食べられず。今日は1杯を一人でお腹いっぱい。最高!★45k/約260円
口コミによると夜は別の店になるらしいので注意(ベトナムあるある)。※18:30の時点ではまだブンの店だった。
お店はこんな路地裏に。信じられない汚さだがこの雰囲気がたまらない。
こんな汚い異国で一人で夕飯を食べているんだよな、と考えると何とも言えない開放感が襲ってきた。今までの人生、私は誰かと一緒じゃないと何もできなかった。くだらない女子会や合コンに参加して他人と群れることに命をかけていた。それらを全部手放したことで人生を取り戻せた。
ホアンキエム湖では今日もYAMAHAのイベントが開催中。昨日ほど騒がしくない。
モデルの人にカメラ向けたら視線くれた。ベトナムは綺麗というより可愛らしい女性が多い。
■今日の食費
◇ブンチャー 110K/約633円
◇バインミー 30k/約170円
◇汁なしブン 45k/約260円
◇豆花 15k/約90円
合計 約1,153円。
(つづく)
記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。