世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【ベトナム3泊5日】ハノイを食べつくす!食べ歩きとエステだけの旅③

2022年10月。ハノイ滞在3日目。

 

f:id:sakuratoanne:20221214192315j:image

朝のホアンキエム湖。お世辞にも綺麗とは言えない。


f:id:sakuratoanne:20221214192318j:image

南国らしい木。


f:id:sakuratoanne:20221214192321j:image

上下ともに昨日露店で買ったもの。1着300円前後。


f:id:sakuratoanne:20221214192324j:image

ハノイではほとんど見かけることのないアオザイの女性たち。何かの撮影会の模様。

 

■日本でも人気のフォーティン本店

f:id:sakuratoanne:20221214192337j:image

入るのに勇気がいる廃墟のような見た目だが、ここがベトナムで一番有名な牛肉フォーの店。朝ごはんの時間で混雑していたが、ここも一人旅の特権の一つ、相席利用で待ち時間なしで入店。

 

goo.gl

 


f:id:sakuratoanne:20221214192331j:image

メニューは牛肉のフォーのみ。やっぱりここもパクチー控えめ。日本のメディアは嘘をついていたようだ。

牛肉は生のままトッピングされ、アツアツのスープをかけて火を通している。麺は少なめだが肉がガッツリ入っているので満足度は高い。途中ライムで味変してスープも完食。実は牛肉のフォーはここで食べたのが初めてで、今回の旅行中ここでしか食べていない。次はフォーの食べ歩きもしたい。
★60K/約345円

 

f:id:sakuratoanne:20221214192334j:image
奥にも席があるようでひっきりなしにお客さんが出入りしていた。

 

 

海外旅行恒例のコンビニ・スーパーチェック。飲み物は2本買うと値引きされるものが多かった。オカモトのゴムには笑った。


■非公認ポケモンカフェ(見学のみ)

f:id:sakuratoanne:20221214192352j:image

フォーティンを出てブラブラしているとポケモンの看板を発見した。

 

goo.gl

気になって覗いてみた。あらゆるところにポケモンのぬいぐるみや人形がある。メニューはポケモンや技をテーマにしたものだった。店員は英語を話し、外国人もたくさんいた。

 

■老舗カフェで初のベトナムコーヒー

f:id:sakuratoanne:20221214192358j:image

Coffeon Cafeに入ってみようと思ったけど同じ階の別のカフェが超賑わっていたので入ってみた。昔からある有名店でガイドブックにも載っていた。現地人と外国人が入り混じっている。今回も相席。

goo.gl


f:id:sakuratoanne:20221214192355j:image

コンデンスミルクを入れたコーヒーといえば日本だとサンマルクカフェが夏期限定で出している。それがとても好きでよく飲んでいたのでベトナムでも必ず飲もうと決めていた。濃い目に煮出したコーヒーに甘いコンデンスミルクがよく合う。

周囲のお客さんはほとんどがエッグコーヒーを飲んでいた。カフェなのでみんな長居していたが騒がしいし待っているお客さんもいたので早めに退散。氷でお腹を壊すこともなかった。
★25K/約143円

 

 

 

★注意!汚いトイレの画像あり

 

 

 


f:id:sakuratoanne:20221214192408j:image

カフェのビルにはこんなに汚いトイレもあった。ここ10年くらいヨーロッパの綺麗なトイレばかり利用していたので存在を忘れていたけど、アジアや中東ではこれが定番。

10年前バリ島に行ったとき、こんなトイレでも利用料100円よこせと言われてムカついて、外の草むらで用を足した思い出がある。10年経ってもトイレは進化しないのか~。

 

 

路上のバインミー売り。のちほど挑戦しようと思って戻ったんだけど他の場所に移動してしまっていた。

 


■格安の街スパで休憩

f:id:sakuratoanne:20221214192436j:image

ホテルの目の前にある街スパへ飛び込みで入店。

ホットストーンマッサージ75分 ★490k/約2,821円

 

詳細は下記にて。(執筆中)

 

 

f:id:sakuratoanne:20221214192439j:image

ベトナムらしい写真が撮れた。


f:id:sakuratoanne:20221214192442j:image

ホテルの前でドリアンが売っていた。臭い臭いと言われているが濃厚なフルーツの香りがしている。行きたい場所があったので帰ってきたら買おうと思っていたのにすぐ移動してしまったようだった。この旅でドリアンの屋台を見たのはここだけ。

 

ピリ辛ポークのバインミー

f:id:sakuratoanne:20221214192446j:image

フォー、ベトナムコーヒーときたらやっぱりバインミー!口コミによると1983年から続いている家族経営の店。お店の隣にあるホテルのスタッフさんも買いに来ていた。アオザイ姿が美しい。

goo.gl


f:id:sakuratoanne:20221214192449j:image

f:id:sakuratoanne:20221214192452j:image

私が頼んだのはローストポーク。脂身が多めでかなりコッテリ&辛い!チリソースはだいたいの店がかけるかどうか聞いてくれるので辛いものが苦手な人は断りましょう。

バインミーのパンはどこも同じような見た目だけど、ここはカリカリで歯ごたえのある固めのフランスパンだった。これはこれで美味しいが食べるのに時間がかかってしまった。
★25k/139円

 


f:id:sakuratoanne:20221214192455j:image

朝はベトナム国旗Tシャツを着ていたが、バインミーを食べるためにわざわざ着替えた。

 

■フルーツとココナッツゼリー

f:id:sakuratoanne:20221214192458j:image

昨日ココナッツアイスを食べた店にもう一度。バインミーのチリソースに喉をやられてしまったので、甘くて冷たいものが至急必要になった。

ココナッツのゼリーの上にマンゴー、パパイヤ、イチゴなどのフルーツが乗っている。別皿の氷を入れて混ぜながら食べる。平日昼は女性客ばかり。氷も問題なし。

goo.gl

 

■ドンスアン市場で下着を購入

f:id:sakuratoanne:20221214192501j:image

普段海外旅行中は下着は手洗いをして使いまわすんだけど、洗剤を忘れてしまった為下着を買いに来た。ドンスアン市場の衣料品売り場は観光客より地元民を相手にしているようで、ショーツもブラも10枚からのまとめ買い・値下げなしが基本。クレジットカードも当然使えない。それでもなんとか1枚から売ってくれる店を探してようやく購入できた。日本で購入するよりは安いが、めちゃくちゃ安いわけでもなかった。

アオザイやお土産物は値下げもアリみたい。

 

f:id:sakuratoanne:20221214192509j:image

見ての通り、観光客で賑わっているわけではない。商品に埋もれて寝ているオバチャンや接客をしながら昼食をとるオバチャンたちは見ていて面白かったが、夜市のような呼び込みもまったくないので、買い物をしたい日本人女性にとってはちょっとつまらないかも。

食堂のほうはGooglemapの評価も良かったのでそっちも行けば良かった。

 

■懐かしい味がするベトナムプリン

f:id:sakuratoanne:20221214192513j:image
初日のガイドツアーで行ったデザート店の隣にも同じようなデザート店があるようなのでやってきた。店内は広く、壁の絵がオシャレ。

デザートだけでなくフライドチキン等も出すようで、黒い服の男性たちはチキンを口に含み、骨は床に吐き捨てている。日本では考えられないことだがベトナムではこれが普通。


f:id:sakuratoanne:20221214192523j:image

プリン、何種類かのゼリー、フルーツ、タピオカ、蓮の実が入っている。緑のものはパンダンゼリーといってタコノキの葉(パンダンリーフ)のゼリー。
★30K/約167円

プリンは固めで昭和の喫茶店を思い出すホッとする味。日本ではとろけるプリンが主流だが私は固いプリンのほうが好み。

goo.gl



f:id:sakuratoanne:20221214192537j:image

 

■この旅で一番美味しかったバインミー

 

f:id:sakuratoanne:20221214192549j:image

バインミーホイアンというハノイに複数店舗展開しているバインミーショップ。そろそろドンがなくなるので一番安いEgg Pateを。メニュー表だと厚焼き玉子のみのように見えるが豚肉のパテがたっぷり。パテというよりつくねのような大きな塊がたくさん。個人的にはここのバインミーが一番美味しかった。
★20k/112円

 

goo.gl


f:id:sakuratoanne:20221214192552j:image

ホアンキエム湖まで戻り、ベンチに座って食べた。こうやって誰にも気を遣わずにひたすら好きなものを食べまくる旅も一人旅だからできること。

数年前の私は一人旅なんて考えられなくて、親子ほど年の離れたヨーロッパ好きの友人と一緒に旅をしていた。かなり年上ということもあり相当気を遣い、ネットに弱い彼女のために旅行の手配は全て私が担当し、現地でのスケジュールも私が作ったりしてとても疲れてしまった。

彼女のことは好きだけど、一人旅の快適さを知ってしまった今はまた誰かと一緒に旅行したいとは思わなくなってしまった。

 

f:id:sakuratoanne:20221214192555j:image

週末のイベントは終了し、設営の片づけが始まっていた。

 

 

■今日の食費

◇牛肉のフォー 60K/約345円
ベトナムコーヒー 25K/約143円
バインミー① 
25k/約139円
バインミー② 20k/約112円
ベトナムプリン 30K/約167円

合計 約906円

 

(つづく)

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング