世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023年ベトナム4泊6日】2度目のハノイ★食べまくりグルメ旅行③

ハノイ3日目。

▶2023/7下旬 天気:青空/最高気温:38℃/湿度:70%

半袖・ショートパンツでも辛い。屋外にいれば2リットルの水が1時間でなくなる。せっかくの青空なのに湿度が高いので体感温度はもっと暑い。不快指数MAX。

パステルカラーの服を着ると汗じみが目立つのでみんな着ないように。

もう一度言います。7月の旅行は本気でオススメしない。

 

今日の深夜便で夫が帰国予定。私は別のホテルにてもう2日滞在予定。

 

 

 

▶本日の訪問場所

 

 

 

▶蓮池で記念撮影。のはずが…

ちょっと早起きして7時にgrabを手配して蓮池へ向かった。

しかし残念ながら7月下旬だともう蓮の花は終わりかけ。アオザイレンタルと記念撮影のセットで2,000円くらいと聞いていたので撮影してもらう気満々だったけどあまりの暑さに断念。

朝8時ごろだがすでに気温は30℃超え・湿度70%超えでただ立っているだけでも辛い。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181912j:image

こんな蒸し暑い時でもベトナムガールが数人記念写真を撮っていた。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181817j:image

この辺り一帯は入場料(一人100,000ドン/600円だったはず)を取られてしまう。写真正面の白い柵のエリアは公道なのでそこから見るのは無料。

入場料を払って進んでいくとスタッフから「アオザイ着て撮影しないの?」と声を掛けられた。「暑すぎるからやめとく。」と断ると、「何で?!ここに来て何もしないなんて理解できないよ~~~!」と頭を抱えていた。暑くなければ私も着たかったよ~。

 


f:id:sakuratoanne:20230731181918j:image

有料エリアの桟橋には蓮の花が入った壺など小道具も置いてある。

わざわざ旧市街からgrabで20分ほどかけてまで来る価値はなかったかもしれない…。

ホテルのスタッフ曰く、旧市街から車で2時間ほどかかるがもっと広くてたくさん花が咲いている場所があるらしい。(詳細は聞けず)

 

f:id:sakuratoanne:20230731181847j:image

切り花も販売されていた。ちょっとくすんだピンクが綺麗。


f:id:sakuratoanne:20230731182008j:image

白い蓮はほんのりピンク・緑がかって美しい。

買ってホテルの部屋に飾りたかったけど結構な荷物になるので諦めた。

旧市街では行商人のおばちゃんが百合や薔薇など売っているのをたくさん目にするが、蓮はあまり見かけない。滞在中一人だけ蓮を売るおばちゃんを見かけたが、どうしようか迷っているとすぐいなくなってしまった。見かけたらすぐに買ったほうが良い。

場所はこのあたり。

maps.app.goo.gl

 

 

Tuyết Bún Chả 34のブンチャー

蓮池からまたgrabで旧市街端っこにあるブンチャー店へ。

grabの運転手はこの場所がわからないようで周囲の住民に聞いてくれていた。

f:id:sakuratoanne:20230731181843j:image

私はブンチャーが大好きなのでハノイに行く度にいろんな店を開拓してるけれど、今の所一番はココ。

旧市街の端っこだけど行く価値有。つみれには大葉とノコギリソウが巻かれていてひと手間かけた美味しさ。豚バラもたっぷり。ハーブは新鮮。

これで一人前なので、他のお店と違って食べ残しせず女性でも完食できる量なのが嬉しい。

 


f:id:sakuratoanne:20230731181832j:image

私の後ろでは黙々とネム(揚げ春巻)を作るお姉さんがいた。

これを不潔と思ったらベトナムでは何も食べられなくなる。


f:id:sakuratoanne:20230731181922j:image

ショーケースのすぐ奥でネムを揚げていた。

 

ブンチャー(1人前をシェア)▶50,000ドン/306

maps.app.goo.gl

 

▶Ding Teaのタピオカティー

ブンチャー34のすぐ近くにあるミンシーに行きたかったのだがまだ閉店前でシャッターが下ろされていた。近くにタピオカティーのお店があったのでクールダウンも兼ねて入店。(日本でタピオカがブームになる前からタピオカ好き)

f:id:sakuratoanne:20230731181959j:image
こはちょっと面白いお店で、無料で砂糖と氷の量が選べる。氷多め、砂糖少な目でオーダー。店内はエアコンが効いていてゆっくりできた。

Googlemapの口コミだと店員の態度が悪いなど書いてあったが、私は気にならなかった。

タピオカティーLサイズ▶49,000ドン/300

maps.app.goo.gl

 

 

 

▶ミンシーのまぜまぜフルーツとジョッキ入りのチェー

ようやくミンシーが開店。メニューはベトナム語のみなので何が何なのかイマイチわからない。お店上部の写真を指差してオーダーした。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181906j:image

美味しくないわけではないかこんなに有名になるほどかな?というのが本音。

プリン単体で約40円は破格だと思うけど、まぜまぜフルーツやジョッキのチェーの価格は他の店とそこまで変わらない気がする。旧市街の中心部には似たようなスイーツ屋がたくさんあるので食べ比べるのも楽しいと思う。

チェーには餡子が入っていた。ちょっと甘すぎて途中で飽きてしまった。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181824j:image

店員さんたちはみんな親切だった。私達に扇風機の風が当たる様にしてくれたり、日本語で「ありがとう」と声を掛けてくれた。

まぜまぜフルーツとジョッキ入りのチェー▶53,000ドン/324円

maps.app.goo.gl

 


f:id:sakuratoanne:20230731182011j:image

東南アジアの氷と聞くと日本人はみんな避けると思う。ベトナムでは氷を作る専門業者がいてこのように毎朝配達されているので、そこまで気にする必要はないと思う。

実際に私(2回渡越)も夫(初渡越)もこの旅行中いくつかの氷を摂取したが、お腹を壊すことはなかった。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181946j:image

旧市街中心部に戻りつつ、プラカゴ通りをブラブラしてみた。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181943j:image

軒先に出ているのはほんの一部で、店の奥までいくと山積みになっていた。どれも可愛いし欲しいけど持ち帰るのが大変なので諦めた。でも一つくらい持ち帰っても良かったかなー。

maps.app.goo.gl

 

 

▶Phuong Beo frank noodlesの海老ラーメン

SNSで見かけてずっと行ってみたかった海老ラーメンのお店。

f:id:sakuratoanne:20230731181820j:image

海老の旨味たっぷりのさっぱりした優しい味。ワンタンやチャーシューなどいろんな具材が入っている。パクチーはないのでベトナム感は弱め。個人的にはニラたっぷりなのが特に好き。ビールやジュースのお店も併設。

汁ありと汁なしがあり、汁なしだとニラ入りスープが別皿でついてくるようだ。次回はそちらをオーダーしてみたい。再訪したい店の一つ。

 

海老ラーメン▶45,000ドン/275円

瓶ビール▶20,000ドン/122円

maps.app.goo.gl

 

 

▶Bun Cha Ta Hanoiのブンチャーとライスワイン

f:id:sakuratoanne:20230731181855j:image

朝行った34に比べると、つみれに何も巻かれていないので少々物足りない感じ。バラ肉も少ないように感じる。

口コミを見て飲んでみたかったライスワインも頼んでみた。日本酒が好きなので、日本酒のような味を想像していたがウイスキーのような独特な味があり私は苦手だった。

店員は丁寧で、「ブンチャーの食べ方わかる?」と声を掛けてくれた。地元民よりも欧米人や韓国人団体が多かった。

 

ブンチャー、ライスワイン▶95,000ドン/580円

maps.app.goo.gl

 

▶Coffee Aで休憩

f:id:sakuratoanne:20230731181851j:image

店内は欧米人多め。コンセントが多いので充電しながら休憩できる。ベトナムのカフェはここのようにコンセントを自由に使える場所が多い。

店内は非常にお洒落で女性向け。少々混雑していたので写真は撮らなかったがおススメの一つ。ここも再訪したい。しかしエアコンはないので真夏は暑い。

バルコニーから見える正面の大きな木はジャカランダの木。満開になると相当綺麗らしい。

ココナッツコーヒー▶40,000ドン/244円
カフェラテ▶40,000ドン/244円

maps.app.goo.gl



▶ハイランズコーヒーでさらに休憩

f:id:sakuratoanne:20230731181936j:image

Coffee Aを出てゴルフ用にノースフェイスの偽物のリュックを買い、ホアンキエム湖沿いのハイランズコーヒーへ。何を頼んだか忘れてしまった…。ココナッツコーヒーはメニューにないのでそれ以外だった模様。

ここもコンセントが多数あり、充電しながら動画配信しているベトナム女子が多かった。外はかなり蒸し暑いがテラス席には多くのベトナム人がいた。

ハイランズコーヒー(メニュー名失念・2名分)▶98,000ドン/598円

maps.app.goo.gl

 

▶Pho Ga 26のフォーガー(鶏のフォー)

異様に口コミ評価が高いフォーガー(鶏のフォー)のお店を見つけた。Googlemapでは営業中になっているがお店はまだシャッターが閉まったまま。少し待っているとシャッターが半分だけ開き、フォーのいい匂いが漂ってきた。

そのまま店の前で待っていると、日本人らしき男性も1名後ろに並んだ。

 

f:id:sakuratoanne:20230731181827j:image

結局、Googlemap掲載の開店時間より30分ほど遅れて営業が始まった。

これは夫が頼んだ汁ありのフォーガー。翌日他の店でもフォーガ—を食べたがここまで綺麗で透き通った色のスープではなかった。汁あり、汁なし共にフォーガーはここが一番。夫もこの旅行中で一番美味しかったと言っていた。

 

f:id:sakuratoanne:20230731182002j:image

これは私が頼んだ汁なしフォーガー。汁なしにはスープが別皿でついてくる。その分5,000ドンほど値段を高く設定している店も多いがここは2つとも同じ金額なので、2つの味を楽しめる分汁なしのほうがお得感あり。

もやし、パクチー、フライドオニオン、鶏肉がトッピングされている。

 


f:id:sakuratoanne:20230731182014j:image
底に濃いタレがあるのでぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しい!

日本人になじみがあるのは汁ありのほうだと思うが、ぜひ汁なしも食べてほしい。

 

汁なしフォーガー▶40,000ドン/244円
汁ありフォーガー▶40,000ドン/244円

maps.app.goo.gl

 

 

f:id:sakuratoanne:20230731181900j:image

前回も帰国前に利用したSen spaへ。

ここも価格のわりに丁寧な施術・高級感のある部屋でオススメ。前回は個室の古さが少し気になったがリニューアルしたようだった。

利用メニュー▶The Sen Signature(2時間) 900,000ドン/5,500円(一人)

しかしやはりMon spaが圧勝。

 

▼Mon spaの記事

sakuratoanne.hatenablog.com

 

▼前回のSen spaの記事

sakuratoanne.hatenablog.com

 

 

f:id:sakuratoanne:20230731181939j:image

夫が空港へ向かう姿を見送り、一人で次のホテルへ。

ホテルのTVはとても大きくてYoutubeを見ることができた。

 

が、ここで大問題が発生。明日は台風がハノイに直撃するため朝から夜までノイバイ空港が閉鎖されるというニュースが飛び込んできた。私の便は明後日なのでおそらく影響はないだろうが心配。今日はずっと晴れていたのに。

今日の便は全て通常運行だったが夫のことが心配で無事に飛び立ったかフライトレーダーで夜遅くまで追跡していた。香港を過ぎて台風の進路から外れるまでを見届けてようやく安心して眠ることができた。

 

▼ホテル紹介記事

(執筆中)

 

 

▶本日の出費

蓮池入場料 2名 20,000 ₫ ¥1,222
ノースフェイス偽物リュック 400,000 ₫ ¥2,444
ブンチャー 50,000 ₫ ¥306
タピオカティー 49,000 ₫ ¥300
まぜまぜフルーツとジョッキ入りのチェー 53,000 ₫ ¥324
海老ラーメン 45,000 ₫ ¥275
ビール 20,000 ₫ ¥122
ブンチャー、ライスワイン 95,000 ₫ ¥580
ココナッツコーヒー 40,000 ₫ ¥244
カフェラテ 40,000 ₫ ¥244
ハイランズコーヒー(2人) 98,000 ₫ ¥598
汁なしフォーガー 40,000 ₫ ¥244
汁ありフォーガー 40,000 ₫ ¥244
マッサージ120分2人 1,800,000 ₫ ¥11,000
合計 2,790,000 ₫ ¥18,147

※grab利用代除く

 

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング