世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023年ベトナム4泊6日】2度目のハノイ★食べまくりグルメ旅行⑤

ハノイ4日目。

▶2023/7下旬 天気:青空/最高気温:39℃/湿度:60%

連日の蒸し暑さにも慣れてきた。

曇り続きだがようやく青空も出てきた。

※日本円は記事を書いている2024/1のレートで計算しています。

 

 

<お知らせ>

本記事から見出しの横にオススメ度を表示することにします。下記の通り分類しましたので参考にしてください。☆4つ以上は単独の詳細記事も書いています。メニュータブの【海外グルメ】にまとめています。

 

⭐⭐⭐⭐⭐ 必ず行って 

⭐⭐⭐⭐  行ったほうがいい   

⭐⭐⭐   行かなくてもいい

⭐⭐    行くな

⭐     時間とお金の無駄

 

 

▶男性にもオススメ!気持ちのいい風が吹く古き良きカフェ ⭐⭐⭐⭐

f:id:sakuratoanne:20231027124508j:image
朝からカフェ活。ホテル近くのCa Bopというお店。

▶詳細記事執筆中

 

1階は路上に数席と厨房・レジ。秘密基地のような狭い階段を上り2階席へ。4階まであるようだが足腰に自信がない私は2階に落ち着いた。

ハノイといえばエッグコーヒーが有名だが、ここにはサトウキコーヒーなるものがある。コーヒーの下にサトウキビのあま~いシロップ。輪切りのレモンとみじん切りのレモングラスも漂っている。

これがなんとも言えない爽やかな美味しさ。蒸し暑いハノイにぴったり。

▶サトウキビコーヒー 40Kドン/240円


f:id:sakuratoanne:20231027123825j:image
テラス席にはegg coffeeと書かれたネオンサインが。


maps.app.goo.gl







f:id:sakuratoanne:20231027123435j:image
野生のひよこ。


▶今までで一番美味しいフォーボー ⭐⭐⭐⭐

f:id:sakuratoanne:20231027123948j:image
朝食はPho Khoi へ。

本当は隣のフォーの店に行く予定が朝9時台で売り切れの為閉店済。(←11月に行けたので次の記事で掲載予定)

仕方なく行ったPho Khoiだったが個人的には今までで一番美味しいフォーボーだった。

▶詳細記事執筆中


f:id:sakuratoanne:20231027124008j:image
”フォーボー”とだけ告げたら出てきたのはコレ…。

どうやら薬味などは別で注文する必要があったようだ。

しかしこれが正解で牛肉の旨味のみを心の底から味わえるフォーだった。牛スジやテールについているような脂身たっぷりのお肉に牛骨の出汁。

コッテリ系が好きな方に超オススメ!

 

 

maps.app.goo.gl




イカの旨味がすごいバインダー ⭐⭐⭐⭐⭐←イチオシ!!!

f:id:sakuratoanne:20231027124005j:image
前回の渡越と前々日に行った大好きな汁なし混ぜそば店のすぐ近くにあるバインダーのお店。バインダーとはサトウキビの麺。サトウキビと言っても甘い麺ではなく平らなパスタに近い。日本人にはあまりなじみがないと思うが騙されたと思って食べてみてほしい。

私が頼んだのは錦糸卵、空芯菜、練物2種、イカの素揚げ、フライド玉葱が入った汁なし混ぜそば。汁ありや麺を春雨に変更したものもあり。メニューはベトナム語のみのためGooglemapの写真を見せてオーダー。

▶汁なしバインダー 50Kドン/300円

 

この動画の通り麺はちょっとくっつき気味。しかしイカの出汁がすごく美味しくて飲んだ瞬間唸った。まさに旨味の塊。空心菜は少々青臭さが残るがそれもまたイイ。海老のトッピングもできるようだが今回は帰国便に向かう前で小銭がなくやめておいた。

しかし口コミによると海老もプリプリで美味しいようだ。次回も必ず再訪したい。

このお店がある通りはほんの100メートルくらいの細い道だが、他にも美味しいお店がたくさんひしめき合っている。後日、特集記事を書きたいと思う。

 

maps.app.goo.gl



▶非公式ポケモンカフェ  ⭐⭐⭐⭐⭐←イチオシ!!!

f:id:sakuratoanne:20231027124235j:image

前回素通りしたカフェだが気になっていってみた。

結論:オススメ

日本の地方都市によくあるB級スポットみたいなものを想像していたけど、意外にもこだわりのあるインテリアにちょうどいい抜け感があり寛げるいいカフェだった。

▶ココナッツコーヒー 45Kドン/335円

 

詳細記事はこちら▼

sakuratoanne.hatenablog.com

 

 

▶いかにもベトナムらしい小さな椅子とテーブルのカフェ  ⭐⭐⭐

f:id:sakuratoanne:20231117153129j:image
前日ほど暑さに参ってはいないがやはり外にいるのは辛い。

ポケモンカフェをあとにしてまたココナッツコーヒーを飲みにやってきた。オーナー家族と思われるグループもいた。

このお店の残念な部分は椅子とテーブルが小さいこと。路上のお風呂椅子と同じサイズの木製椅子。エアコンもなかった。それがベトナムらしくて好きだと言う方も多いと思うがゆっくり寛ぐことが出来ず、少々辛かった。



f:id:sakuratoanne:20231117153142j:image
ココナッツコーヒーは美味しい。

 

maps.app.goo.gl

 

▶植民地時代のお屋敷を改装したレトロなカフェ⭐⭐⭐⭐⭐イチオシ!!!

f:id:sakuratoanne:20231117153155j:image
ここは植民地時代にベトナム人弁護士が住んでいたお屋敷。ベトナムは1858年から1954年までの間フランスの植民地だったので約170~70年ほど前の建物。

映える写真を撮りたい女性、建築好きな男性にもオススメできるカフェ。

▶ココナッツコーヒー 70Kドン/426円

 

詳細記事は▼

sakuratoanne.hatenablog.com

 

f:id:sakuratoanne:20231117153101j:image

Googlemapの口コミを見ると、看板が出ていないので迷っている人多数。この建物を目印に行ってみて。

入り口手前には青空美容室とバインジョー(お粥を固めたモチモチした食べ物)の屋台もある。いつかはどちらも挑戦してみたい。

maps.app.goo.gl

 


f:id:sakuratoanne:20231117153138j:image
ハノイ大聖堂をちょっと覗き...



f:id:sakuratoanne:20231117153051j:image
すぐ近くのお気に入りのバッチャン焼き店へ。→2023/11に再訪したところ閉店していました



f:id:sakuratoanne:20231117153231j:image



f:id:sakuratoanne:20231117153228j:image

帰国前のお約束。エステで汗を流し空港へ。

 

詳細記事▼

(執筆中)




蒸し暑さには非常に参ったが今回もたくさんの美味しい物を食べることが出来た。去年より少しだけ日本人観光客も増えてきたように思える。

このあと11月にまたハノイに行ってきたが何度行っても楽しい。飛行機で6時間ならもはや国内旅行のようなもの。2024年もまた行くと思う。

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング