世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

【2023年ベトナム4泊6日】2度目のハノイ★食べまくりグルメ旅行②

ハノイ2日目。ベトナムは朝から開いているお店が多いので、ホテルは朝食なしで予約して朝から外食!今日もたくさん食べる!

 

 

▶本日の訪問場所マップ

 


▶1食目 フォーティンのフォーボー(牛肉のフォー)

f:id:sakuratoanne:20230724184505j:image朝7時にgrab(東南アジアの配車アプリ)にて向かったのはフォーの超有名店、フォーティン。去年ここに行こうとして同じ名前の別店舗に行ってしまった。

店内は9割が男性。店員は慌ただしく動き回っている。今日も一日食べ歩くので、2人で1杯をシェアできるようならそうしようと思っていたが店内の雰囲気を見て1人1杯頼むことにした。オーダーは店内ではなく入り口にいるおじさんに告げる。メニューはフォーボーしかないので数を伝えるだけ。揚げパンを買う人もここで注文。

 

今回のお店はホアンキエム湖を南下して20分弱歩いたところにある店。

 


前回間違って入ったのはホアンキエム湖東にあるフォーティン。牛のフォーだがこちらはあっさりで薬味少な目。食べ比べをしても面白いかも。

 

f:id:sakuratoanne:20230724184717j:image1人1杯にして正解だった。フォーってあっさりしててなんだか物足りない…そんな常識を覆してくれた。これは独り占めして1杯丸々食べたほうがいい。

濁ったスープは旨味の塊。こってりスープに大量のネギがあう。もう一つのフォーティン同様店内は汚いし、他の店に比べると割高だがこの味に出会えるのであれば気にならない。

フォーボー1人前▶70,000ドン/423円

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184532j:imageフォーティンを出て次の店へ。お店の前ではニワトリが売られていた。

 

 

▶2食目 ブンチャーフォンリェンのブンチャー

f:id:sakuratoanne:20230724184523j:imageフォーティンから歩いて5分かからないくらいのブンチャーフォンリェン(オバマブンチャー)に到着。オバマ元大統領が訪れたことで有名。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184516j:image店内はガラガラだったので1人前を2人でシェア。豚バラ肉多めで柔らかく美味しい。炭火の香ばしい香りは他店より強め。つけダレは甘め。ブンチャーはどこも量が多いので2人でシェアするくらいがちょうどいい。

今まで食べ歩いたブンチャーの中ではTOP3に入るが、旧市街から遠すぎるので再訪はない。

ブンチャー1人前▶60,000ドン/362円

 


▶3食目 チェ・ムォイ・サオのチェーと白玉団子ココナッツがけ

f:id:sakuratoanne:20230724184311j:imageブンチャーフォンリエンから歩いてすぐのChè Mười Sáu。チェーと中に砂糖が入った白玉。どちらも素朴な味だけど美味しい。白玉には複数のトッピングができるようで指差しで注文した。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184320j:image会計時はメニューを指差して教えてくれる。ぼったくりのない信頼できる味。スクーターに乗った地元民が入れ替わり立ち代わりで持ち帰り用の白玉を注文していた。

チェーと白玉(メニュー表No1、No8)▶50,000ドン/303円

 

 

お腹がパンパンになったところで歩いて旧市街へ戻る。雨季のハノイはサウナにいるような暑さ。暑すぎてイライラして夫とも小さな喧嘩の繰り返し。この時期の旅行は正直オススメできない。

f:id:sakuratoanne:20230724184739j:image

 

▶4食目 ヴィンテージ1976カフェのココナッツコーヒーとフレッシュミルクコーヒー

f:id:sakuratoanne:20230724184335j:imageホアンキエム湖近くまで来たところで暑さでギブアップ!たまたま発見したVintage 1976 Cafeに入ったがなかなか当たりだった。

 

f:id:sakuratoanne:20230724184345j:image店内はドライフラワーで彩られ、私たちが使ったテーブルはヴィンテージのミシン台だった。カワイイ!

 

f:id:sakuratoanne:20230724184736j:imageココナッツコーヒーはチップ入りでココナッツの味が強め。他店と比べると少々お高いが紙のコップなのがちょっと残念。でも美味しかった。

ココナッツコーヒー、フレッシュミルク入りコーヒー▶105,000ドン/638円

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184526j:image

 


▶5食目 バインミーロンホイのバインミーハッピー

f:id:sakuratoanne:20230724184519j:image夫がバインミーを食べたいというのでBanhmi LongHoiへ。レジの真上の階段踊り場のような席。正面のホイアンの壁の向こうにはトイレがあった。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184349j:imageつくね、チャーシュー、パテが入ったバインミーハッピーを注文。ここではカオラウ(ホイアンの郷土料理)を食べたくて旅のしおりにもメモしていたが、暑くてフラフラしていたのでバインミーを一口もらうだけにした。ハーブはパクチーだけでなくレモングラスも入っていて見た目より爽やかな味。パンがパリパリすぎて上顎の皮が剥けた…。カオラウを食べられる店はハノイでは多くないので次回リベンジしたい。

夫は、これはこれで美味しいが初日のBánh Mì MAMAのほうが好きだと言っていた。これに関しては同意。だがちゃんとしたビル内にあり店内で食事ができるのは嬉しい。その割に他のどの店よりも安かった。

バインミーハッピー▶30,000ドン/182円


f:id:sakuratoanne:20230724184355j:image

 


f:id:sakuratoanne:20230724184502j:image

 


f:id:sakuratoanne:20230724184406j:image

 


f:id:sakuratoanne:20230724184714j:image

 

f:id:sakuratoanne:20230724184453j:image

 

f:id:sakuratoanne:20230724184352j:imageホテル近くの路上では空心菜の選別中。とても不安になる不衛生さだがさすがにハノイも2回目となるともう気にならない。

 


f:id:sakuratoanne:20230724184332j:image放し飼いの鶏。この旅行中は歯間ブラシがよく路上に落ちていた。

 


▶日本人向けの清潔で綺麗なマッサージ店を再訪

f:id:sakuratoanne:20230724184745j:image昨日のMon Spa and Nailへ再訪。今回は全身マッサージ90分をお願いした。今回も一人50,000ドン割引。体だけでなく頭・おでこ辺りまで揉んでくれた。

全身マッサージ90分2人▶940,000ドン/5,714円

こちらで詳しく記載しています。

 

▶6食目 バインミー25のバインミータップカム

f:id:sakuratoanne:20230724184403j:imageバインミータップカムを持ち帰り、ホテルで一時休憩。

従業員から、「2人で1本を食べるならカットしようか?片方はチリソースあり、片方はなしにもできるよ。」と提案してくれた。外国人慣れしている印象。午後3時にも関わらず店内は満席だった。

タップカム(全部乗せ)だと卵焼きが入る店が多いがここは卵なし。悲しい...とはいえこの旅行中食べたバインミーの中ではNo2の美味しさ。このボリュームもなかなかすごい。今度は卵入りを食べたい。

バインミータップカム▶40,000ドン/243円

 

▶ホテル隣のマッサージ店でヘッドマッサージ

f:id:sakuratoanne:20230724184456j:image休憩後、ホテル隣の呼び込みに誘われて入店してしまった。

脚よりも肩や頭をほぐしてもらいたく、メニューにないヘッドマッサージをお願いした。2階の部屋を案内されたが店内は薄暗く、エアコンはあるが効きが悪く暑い。さらにチップまで要求されてしまった。メニューにない施術をお願いしているので悪い気持ちもあり少し多めに渡したらとても喜んでいたが…。

しかしこの日の夜、夫の足には謎の赤い湿疹が。かゆみはないが湿疹は1か月ほど消えなかった。ずっと半ズボンで歩いていたしマッサージ以外の要因もあるとは思うが…。

 

雨季のハノイでは足元がべちゃべちゃになって跳ね返りの泥水でふくらはぎが汚くなるので、こまめに拭くか防水の長ズボンがオススメ。歯間ブラシや食べ残しがたくさん落ちている道の泥が足につくと考えると恐怖。

ヘッドマッサージ30分▶300,000ドン/1,823円

 

 

▶7食目 Loan Maiのエビチャーハンとタイガービール

f:id:sakuratoanne:20230724184512j:imageこの日の夕食は日本人に大人気の海老炒飯のLoan Maiへ。旧市街からはゆっくり歩いて30分ほど。まだ17時台だったので閑散としていたがトレインストリートの踏切近くは大混雑でこちら側に渡るのはとても大変だった。

 

f:id:sakuratoanne:20230724184359j:image
海老炒飯1人前を2人でシェア。海老味噌や出汁が溶け込んだつけダレはお酒がススム濃厚な味。パラパラのご飯は味がなく、タレに浸して食べる。日本人なら嫌いな人はいない味だが、ビールと合わせて1人前1,000円超えは調子乗りすぎ。

旧市街から遠いし再訪はなし!と言いたいところだがラーメン二郎のように中毒になる味なので文句を言いつつもまた行ってしまうかもしれない…。

どうにかして日本でこの味を再現できないものか。研究のためもう一度行くしかないのかもしれない。

海老炒飯1人前・タイガービール▶170,000ドン/1,033円

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184314j:image

ベトナムではTシャツを胸までたくし上げているおじさんがよくいる。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184723j:image

 

 

▶8食目 トレインストリートのココナッツジュースとエッグコーヒー

f:id:sakuratoanne:20230724184446j:imageトレインストリート周辺はカフェの客引きが多いので声を掛けてきた中で一番人が良さそうで上品なぽっちゃりおばちゃんのお店へ。ここには白いプードルと黒のシュナウザーがいて犬好きにはオススメ。(Googlemap登録なし)

ベトナムでは犬は食用なので、ペットとして飼っている家庭は裕福な証拠らしい。その割には飲み物は良心的な価格だった。

ココナッツジュース▶50,000ドン/303円
エッグコーヒー▶50,000ドン/303円

 

f:id:sakuratoanne:20230724184726j:image
うちの犬に似ている。写真を見せたら喜んでくれた。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184529j:image席についてすぐに電車がやってきた。時刻表は在ってないようなもの。

電車が来ない時はカフェのテーブルや椅子はもう少し線路寄りに出されているが、電車が通る前にはアナウンスがあり、全ての店が一斉に軒下に片付けていた。

 

f:id:sakuratoanne:20230724184733j:image
軒先からでも手を伸ばせば触れる距離。

1本通った後に反対方向からもう1本通過した。やはり時刻表通りではないようだ。

 

 

 

▶9食目 ターヒエン通りの空心菜炒めとハノイビール

f:id:sakuratoanne:20230724184509j:image陽が沈みようやく涼しくなってきた。前回一人では入りづらく諦めたビアホイへ。地元民、外国人が入り混じり大混雑。空心菜炒めにはピリ辛のタレ付き。タレなしの塩味のほうが好み。でも1人前が大盛りで食べても食べてもなくならない。通常日本で売ってる空心菜2~3パックくらいある気がする。

大きな移動式DJブース持った人や人混みに原付で突進するバイクなど、食事しながらの人間観察が面白い。

空心菜・ビール▶95,000ドン/577円

この辺りは同じようなビアホイがいくつもあるので地図は割愛。

 

 

f:id:sakuratoanne:20230724184342j:image

中国がダイソーをパクって作ったメイソー。

 

 

 

▶10食目 汁なしブンに再訪

f:id:sakuratoanne:20230724184720j:image去年行った汁なしブン(正確な名前は分からず。前回の写真を見せてオーダーした。)のお店に再訪。安定した美味しさ。ここは昼は別メニューになるので注意。しかし口コミによると昼のメニューも美味しいらしいので次回行ってみようと思う。

汁なしブン▶45,000ドン/273円

 


▶11食目 ナイトマーケットのパッションフルーツジュース

f:id:sakuratoanne:20230724184729j:imageハノイ旅行中は路上のフレッシュジュースを買う事も楽しみの一つ。まだまだ蒸し暑いハノイの夜。飲みながらマーケットをブラブラして2日目終了。

パッションフルーツジュース▶30,000ドン/182円

 

 

 

▶本日の出費

フォーボー2人前▶140,000ドン/846円

ブンチャー(1人前をシェア)▶60,000ドン/362円

チェーと白玉(メニュー表No1、No8)▶50,000ドン/303円

ココナッツコーヒー、フレッシュミルク入りコーヒー▶105,000ドン/638円

バインミーハッピー▶30,000ドン/182円

全身マッサージ90分2人▶940,000ドン/5,714円

バインミータップカム▶40,000ドン/243円

ヘッドマッサージ30分2人▶300,000ドン/1,823円

海老炒飯1人前・タイガービール▶170,000ドン/1,033円

ココナッツジュース▶50,000ドン/303円

エッグコーヒー▶50,000ドン/303円

空心菜・ビール▶95,000ドン/577円

汁なしブン▶45,000ドン/273円

パッションフルーツジュース▶30,000ドン/182円

合計▶2,105,000ドン/12,782円 

 

 

 

 

記事や写真の転載は一言お願いします。
質問やコメントなどもお気軽にどうぞ。
このブログがみなさんの海外旅行の参考になると嬉しいです。


海外旅行ランキング


一人旅ランキング